U-14 わかふじカップ優勝

1月20日(土)・21日(日)に静岡県で開催されたわかふじカップに1泊2日で参加しました。

毎年参加させていただいている大会で今年は36チームの参加でした。当初は人数が集まらず棄権して昨年優勝していますので優勝カップの返還だけに行くのかなと不安でしたが、どうにか人数もそろい無事参加することができました。

1日目は、12チームの総当たり1セットマッチで10勝1敗という成績で、無事2日目は決勝リーグに残ることができました。セッターをやったことがない小学生に短期間の練習で大会に挑みましたが、本人の努力と周りの攻撃陣がよくカバーしてくれていました。

2日目は、2セットマッチで、午前中は3チームのリーグ戦でいきなり1試合目を1-1の得失点差で落としてしまいましたが、2試合目はストレートで勝ちどうにか2位通過で午後からの決勝トーナメントに進出できました。

午後からは、決勝戦までの3試合について、試合ごとに相手に対する攻め方、守り方を指示して徹底してもらいました。また、午前中に負けたことで、キャプテンの気持ちにもスイッチが入り周りのメンバーにも伝わってしっかりバレーボールに取り組んでくれました。

決勝戦も1セット目は作戦通りに試合を進め勝ちましたが、2セット目はやはり相手も素晴らしくエースのスパイクが決まりだし、終始追う展開となり、最後は追いつくことができず負けてしまいました。

ただ、大会ルールに助けられて、得失点差で優勝することができました。昨年に引き続き連覇です。

選手達は大変よく頑張ってくれました。また保護者の方の応援もありました。本当に感謝しています。

昨年の初優勝と同じく今回の優勝はとてもうれしいことです。

毎年、大会を主催していただいているわかふじクラブの佐野様をはじめ大会役員関係者の皆様、本当にありがとうごさいました。

 

あげおスターズでは、小学6年生から中学2年生の仲間を大募集しています。一緒にバレーボールを頑張って全国大会を目指してみませんか。部活動に入っていてもっと練習がしたい、県外に遠征してみたい、いろいろなチームと対戦してみたいと思っているなら、ぜひ一度練習体験してください。ただし、加入する際は、遠征などで部活動を休む場合もあるため、顧問の先生と相談してください。

練習体験はいつでもいますので、予定を確認して、遠慮なくお問い合わせください。