久しぶりの練習試合

5月4日(火)久しぶりに他のクラブチームとの練習試合を行いました。あげおスターズだけの練習では試合形式はできますが、やはり相手がいてこそ成長できると思います。今、どれだけ自分ができるのか、また足りないことを感じることができたと思います。試合は楽しいと思いますが、バレーボールはリズム・流れが大事なスポーツです。素晴らしいプレーが続いているときはその波にのり、ミスが続く時はその流れを変えなければなりません。積極的に取り組むことを忘れずに、ゲームをコート中のメンバーが自分達で作り上げていくようになってもらいたいです。今日は全員同じ課題を持って試合ができました。単純な攻撃だけでは相手を崩せません。サーブのように相手を見て、コースや強弱を加えて工夫ができたらいいですね。

後半は、体力不足が目に見えて、足が動かず、フェイントや強打にはじかれてしまいました。最後まで徹底してゲームを支配できる強い気持ちも欲しいです。メンバーやポジションは試合に向け、競いあって責任感のあるプレーができるメンバーを求めていきます。勝ち負けがある以上、残念ながら遠慮や人任せのプレーは求めていませんので、しっかりチャレンジしてください。全員に期待しています。

今回、相手していただいたCuBoバレーボールクラブ、加須バレーボールクラブの皆さんありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。