大会まで練習はあと1回

6月27日(日)の練習は、今日もシニアチームと合同練習で、練習ゲームも行いました。毎回、シニアチームの余裕を持ったプレーやコースを狙った強弱の攻撃などのバレーボールのうまさを実感することができ、U-14のメンバー達は勉強になります。大会前最後のシニアチームとの練習ゲームというわけで、スタメンチームでがっつりお願いして、徹底的にやられました。相手の攻撃に合わせて、対応することができていないので、守備ではコースを絞ってブロックの枚数を変えたり、わざと打たせてレシーブで守ったり、攻撃ではサーブやスパイクを違うコースに狙ったり、そのときの瞬時の判断がコートの中にいるメンバーでお互いにアドバイスできるようになってもらいたいです。一人一人はプレーを精一杯頑張っていますが、自分のプレーにはなかなか気づかないことも多いのです。

A・Bチームともにコートの外でもしっかり視覚からシニアチームのプレーを覚えてもらいたいです。

最終セットは、15点マッチでしたが自分達で考え、シニアチームに勝つことができました。

大会まで練習はあと1回です。A・Bチームの差は埋まりません。Aチームの戦力アップのためには、どの場面で出番を作れるか悩みまくっています。ただ、今回の大会は、全国大会予選となっていますので、もちろん甘さは不要です。チャンスがあるならば、必ず勝ち取りたいです。