練習試合

8月15日(日)は、久しぶりに蓮田市のクラブチームと練習ゲームを行いました。お互いに感染対策には十分に気をつけて活動しました。先日の高校生との練習ゲームで課題となっていたポジション取りの確認をしっかりして自分の守る範囲を意識することができました。攻撃はただ打って返しているだけでは相手チームはしっかり反応して、動いてレシーブされてしまいますので、相手の動きにくいスペースを意識して攻撃していくことも大切です。フェイントについては、特に練習はしていませんがやはり苦し紛れのフェイントよりは、スパイクの動きからミートできない結果としての方が決まっています。練習の中でも、狙ったフェイントについても今後は取り組んでいきたいですね。

他には、競り合っても終盤に自分達のサーブミスを連続で続けてセットを落としてしまう場面が見られました。サーブをミスすることは自分だけではなく、次のメンバーにも影響があります。まして3人目となれば、さらにプレッシャーが大きくなります。サーブのコースも狙っていかなければなりませんのでさらに大変になります。普段の練習からしっかり狙ってサーブを打つことを大切に取り組んでもらいたいです。

同じチーム内でもゲームはできますが、やはり違うチームと練習ゲームを行うことは重要ですね。選手も指導者もお互いに勉強になりますし、とても刺激を受けます。ありがとうございました。また、ぜひよろしくお願いいたします。

 

あげおスターズでは、メンバーを募集しています。特に中学1年生はメンバーが少ないので大募集中です。練習体験はいつでも受付けていますので、ぜひお問い合せください。