練習を再開しました

緊急事態宣言が解除され、10月3日(日)から練習を再開しました。

再開後からは、少し動きの忙しい・頭を使ったバレーボールの練習を始めました。まずは、攻撃からです。セッターが頑張ってもらうことになりますが、全員3パターンの攻撃を練習します。3年生のセッターを含めると3人いるため、セッターによってトスがまだまだ違うため合わせるのは大変ですが、それなりに形は作れると思います。練習の中では、相手コートからのチャンスボールだけですが、試合の中ではサーブカットからも攻撃にチャレンジしてもらいました。あまり多くは言いませんでしたが、それぞれが能力の高いメンバーなのでとても楽しみです。

攻撃は、レシーブから始まりますので、自分が攻撃を作るという意識を持ってボールをコントロールしてください。そして、攻撃陣は、セッターのトスを待つのではなく、自分からトスを要求できるようになってください。コートに入ったらセッターとリベロ以外は全員攻撃なので、止まっている暇はありません。判断が少しでも遅れたら、攻撃が作れませんので、集中と判断力の練習になります。

ただし、忙しいバレーボールは、ブロックフォローも忘れずにお願いします。

あと、ブロック体型も少し修正し、左右への2枚ブロックと速い攻撃への対応ができるように取り組みます。

バレーボールは、楽しむものです。怒られてやるものではありません。反応を早く、間違っていても、自分の意見を言えるようにしてもらいたいです。誰かが応えてくれるのを待つようでは、コートに入るメンバーにはなりません。

あげおスターズでは、メンバーを募集しています。特に中学1年生は大募集中です。練習体験はいつでも受付ていますので、練習日程を確認して事前にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。