交流試合

5月29日(日)は、花崎北小学校でヤングチーム5チームでの交流試合に参加しました。

3年生は部活動のため参加は少く、また1試合目にアクシデントもあり、1年生と2年生の試合経験の少ないメンバーを中心にチームを作り参加しました。ゲームの中では、サーブで相手を崩すことが大切です。攻めるサーブよりも、狙って崩すサーブの練習にもっと力をいれてもらいたいです。また、相手からのボールに対しては口を動かし、準備をすることに取り組んでもらいたいです。指示されたことが分からないままにするのではなく、しっかり確認してもらいたいです。今日も同じ事を繰り返し伝えましたが、反応がないままならば前回も言いましたが、最終判断は選手一人一人の問題になりますので、自覚を持って取り組んでもらいたいです。いろいろと提案はしますが、できなければそれ以上は求めないということです。

また、今日は6月の静岡遠征メンバーでの確認もできたので、明日の練習からは遠征に参加する試合に慣れていないメンバーを中心に3回の練習でまとめていきたいと思います。

あげおスターズでは、遠征を通して試合経験を高め少しずつでもレベルアップを目指しています。遠征に参加できないメンバーは、県大会にも参加できない部活動の延長だけでは全国大会に行くことはできませんので、部活動でしっかり頑張ってください。みなさんの活躍を楽しみにしています。