静岡遠征お疲れ様でした

6月11日(土)・12日(日)の2日間で静岡遠征に行ってきました。今回は、遠征初参加の1・2年生8名で頑張ってきました。1日目は、試合に慣れることで精一杯でとても厳しい内容でした。

ただ、練習をする中で少しずつですが、こちらが伝えたいことが理解できたようにも感じました。普段はメンバーも多く、一人一人にかける時間も足りませんが、実際に自分がプレーをすることで得るものも多く、その場で直接指導ができたのでよかったです。また、クラブチームですので異なる中学校のメンバーが遠征を通じて交流が深まることもチームとしては大切なことだと考えます。その後、部活動の大会を終えた3年生5名が合流し、2日目を迎えることができました。2日目も引き続き1・2年生チームと3年生チームで交互に試合を行い、結果は納得できる内容ではありませんでしたが無事終了することができました。そして、今回は、引率にお父さん達が多く参加していただき保護者との親睦も深められました。大会ですから結果も求めたいところですが、今後も遠征を通じて多くの経験をすることでバレーボールを好きになり、しっかり取り組んでくれるメンバーを増やしていきたいです。

保護者の皆さんには、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。